おでんを焚いた。
おでんには、大量の大根を入れた。
ま、正確には、たいていの具が大量に投入され、莫大なおでんになるんやけど。。。
大量の大根からは、大量の皮が出てくる。
おまけに、おでん焚く時の大根の皮は、分厚い目に剥かなアカン。
このいっぱいの皮、もったいないなぁ。。。
ようテレビとかで、『余った野菜や、野菜の皮で作るきんぴら』みたいなんをやってはるけど、私は作った事がない。
だいたい、作っても、うちの家族が食べるとは思えん。
ま、エエか。
皮やし、繊維も豊富やろう。
頑張って食べて、ちょっとでもお腹スッキリなったら、もうけもんや♪
ってワケで、大根の皮と、皮付きのニンジンで、きんぴらを作ってみました~(^^)
そんなに、めちゃくちゃ美味しい~♪ってなほどでもなかったけど、普通に食べれるくらい美味しかった。
皮の持つ、独特の歯ごたえが、またイイ感じやん~♪
皆が食べるかどうか分からんもんのために、食器を4つも汚すのは無駄やと考えた私は、ホーローのタッパーに入れたまま食卓へ。(画像の器は、撮影用に使いました。洗いもんが少ない時に。)
「大根の皮のきんぴら作ってみてん。ちょっと味見してみて~♪」
特にこれって反応なし。
ま、「不味い」って言われるよりいいか。。。
一人で、もそもそつまむ。
結構ご飯が進んでしまう。
と。
長男が、ご飯(米)を食べる時に、なんか、お漬けもんある?なんて聞く。
「このきんぴらで食べたら、結構ご飯食べやすいで。」
まんまと作戦に乗ってくれた長男。
ちょっと苦いとかいいながらも、よう食べてくれた。
翌朝も、その夜も。
次男も、残り少なくなると、「それ、俺が食う!」
慌てて食べてくれた。
捨てるはずだったもので作ったおかずが、こんなに食べてもらえると、思わず勘違いしそうになる。
「私って、デキる主婦♪」
その気になるの、早すぎっ。。。
PR