夏休みの最後に、鳥取へ行って来たんです。
ホントなら、ゆっくり温泉入ってご馳走食べて、一泊くらいしたかったんですが、
なにぶん、お財布の都合もございまして。
ちとハードかと思ったんですが、日帰りバスツアーで行って来たんです。
私の両親と息子と私の5人で。
もちろん、旦那も誘ったんですが、バスが嫌・うちの両親と一緒やと気ィ使うなどの理由から参加拒否。
ま、そうでしょう。
私かて、旦那の両親と一緒ってのはねぇ。。。
姑となら1日一緒なら楽しいと思うんですが、舅が加わるとねぇ。。。(笑)
で、私の実家近くから出発するツアーやったんですけどね。
朝、6時過ぎに最寄駅から電車に乗り、集合場所に着いたのが7時過ぎ。
そう。うちから実家まで、電車やと約1時間なんですわ。
電車でおとなしくしてた息子らは、バスに乗るまでの束の間を無駄にせず(?)、駅前ロータリーの広々したところで走り回ってましたわ
だくになって・・・(^^;
バスに乗ったら、有難いことに一番前の席にしてくれてはって、子供らは景色が見える言うて喜んで並んで座ってましたわ
雨やと言われてたのに、バス乗車中以外は雨降らず、トイレ休憩も梨狩りも砂丘も、助かりました。
そうそう、トイレ休憩って、マメにとってくれはるんで、子供連れには助かりましたわ。
おまけに、私がよりによって、その日にお腹の調子がよろしくなくて、トイレに何度こもったことか・・・
梨狩りでは、そんなんであんまり食べれなかった私に対し、長男は自分で皮を剥きつつ、30分で5個もたいらげてましたわ。
次男にいたっても、不器用やし皮なんて自分でむいてたらそれで時間終わっちゃうよ、なんて見くびってたら、なんのこっちゃぁない、キレイに剥けて嬉しそうに食べてましたわ
でね。
この日、楽しみにしてたのが、鳥取砂丘。
私は小学生の頃行った記憶はあるけれど、その記憶が、『砂丘にいたラクダ
と一緒に写真を撮ろうと思ったら、ラクダ
が長時間おしっこし始めてなかなか写真が撮れなかった』という、なんとも言い難い記憶。
さて、息子らは、砂丘にどんな反応するんやろ
もうねぇ、砂丘に足を踏み入れた途端、走り出しましたわ
これ、既に、歩調が速くなってます。
まさか、あの山に登るつもりやないでしょうなぁ?
あっと言う間に、はるか彼方へ・・・
私も早歩きで追ってるつもりですが、砂に足をとられ、思うように歩けません。
両親は、あの高い山は目指さず、右手の低い丘に向かう事に。
私もそうしたい・・・
息子達よ、どこへ行く・・・
急な斜面もものともせず、ぐいぐい登っていく長男。(オレンジ)
少し疲れてきた様子の次男ですが、それでも私が追いつけるスピードにはならない・・・(黒)
おーい、母はこんな山、登られへんよ~・・・
そう思うが、ここまで来ると、山の向こうが見てみたいという欲も出てくる。
山頂(?)で「早く登ってこい」とアピールする長男だが、既にギブアップ状態の私。
これ、登れんの?
たとえ登れたとして、バスまで戻る力、残ってるん??
不安を抱きつつ、一歩一歩踏みしめるが、疲れる割りに進んでない。
最後は長男に引っ張ってもらって、なんとか頂上に到着。
ヘロヘロである。
が、登ってよかった。
海がドーーーン!!!
悪天候のため、荒れてる。
その荒れてるせいで、海水浴の時に見た海とは違う、スケールのでっかさを感じた。
その海に、くじら発見
いえいえ、もちろん、陸です。
岩?小島?
どっちが知らんけど、くじらみたいと子供に言われ、写真を・・・
と思ってたら、子供らは、じいちゃんばあちゃんのいる右手の丘へ下り始めてる・・・
おいおいおいおい、折角のぼったのに、もう降りるんかい?
と思ったのも束の間。
子供らはさらにその下、浜辺の方へ下り始めてるやないか
カメラの先に、子供らの姿はなかった・・・
おいおい、息子達、あんまり波に近づくんじゃねぇよ~!
荒波が打ち寄せ、上から見てると、子供達が波に持ってかれそうな恐怖が・・・
戻ってくるよう手招きするが、手を振り返すだけで、楽しそうにはしゃいでる。
ほら、こんな感じで。
もうねぇ、登るのしんどいから私は降りない、なんて言うてられへんようになりました。
波打ち際まで行って、子供らに「戻るぞ」と言わな、波の音で何も聞こえないんです。
次男は、波から逃れようと焦って足を滑らせ、濡れた砂にコケてましたが、そこに波が来たら・・・と思うと、今でも冷や汗です。
子供らは、それはそれは残念そうに、また山を登って戻りましたが、やはり足取りは軽いです。
問題は私。
もうねぇ、限界ですわ。
「集合時間」っていう目標(?)がなかったら、その場でしばらく休憩してましたよ、絶対。
海岸から低い丘の頂上までは、超急斜面。
さらに、そこからまた砂を足にとられながら、スタート地点へ下って登って・・・
もう、汗だくやし、風で髪の毛ボサボサやし。。。
そんな必死で歩いてるのに、息子らは、ヒマをもてあまし、座り込んで砂遊び。オイオイ・・・
ようやく5人で合流して、売店で食べた梨ソフトクリーム
はめちゃ美味しかった~♪(画像ナシ元気ナシ)
帰りは、バス到着時間が遅れ、車でバス到着駅まで迎えに来てくれてた旦那のゴキゲンが悪くなるというオマケがついてましたが、
昼ごはんと、30分食べ放題の梨狩りと、お土産に梨(大粒8個箱入り)又は海産物詰め合わせが一人に一箱(子供にも)、梨ゼリー(一口サイズ)6個、菜箸などがついて、8000円未満というのは、かなりお得かと・・・
確かに、バス乗車時間がかなり長いので、子供が退屈しやすいですが、「お金ピンチやけど、ちょっと遠出したい」って時には、いいかも♪
ま、息子らが、私と一緒にバス旅をするのも、いつまでや分からんけどね。
自宅到着が10時過ぎたんで、かなり疲れましたが、夏休みを締めくくるにはいいイベントでした。
さて、明日からやっと学校や。
エアコンで快適生活を送ってた息子らよ、明日からまた暑いみたいやけど、体壊さず学校行けよ~!
PR