忍者ブログ
2024年04月29日01/ 時11分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2006年07月18日15/ 時08分の記事
ドキドキチーズケーキ
今日は長男の誕生日。
しかし、家族での誕生日パーティ(本人リクエストの夕飯を食べてケーキを食べる)は、昨日に済ませた。
なにせ、息子のリクエストが刺身だったもんで(去年もやったかな?)、買い物に行きづらい平日より、車のある休日に!って事になったのだ。

そして、息子はケーキもリクエストしてくれていた。
手作りチーズケーキを。
知る人ぞ知る、『しげやん直伝チーズケーキ』!!
少し前に作ったのが、よほど気に入ってくれたらしく、「誕生日もコレがいい!」って事になった。
しかし、前回のはサワークリーム無しで、結構クリームチーズの風味が勝ってしまっていて、体と舌の肥えている旦那から、「次はサワークリーム入りのが食べたい」なんて言われてた。
で、救いの手を求めたのが、我が愛しのしげやん
「サワークリーム入りのレシピを、息子の誕生日までに教えてたもれ」なんていうお願いをしたところ、早速ご自身で作ってみてから伝授してくださった。

そのしげやんのチーズケーキは、ホントにデリケートな感じのふわっふわな感じ。
自分が作っても果たしてそんな上手いことできるのか、焼き上がるまでドキドキである。

そうして焼きあがったのがコレ。
      ↓
    

エエ感じちゃうん~?
確か、粗熱が取れてから型からはずすんやったっけ♪
ってことで、しばし放置。

数分後見てみると、なんんだかさっきのフンワリ感がえらく減少してるのでは?
不安に思いつつ型からはずしてみることに。
やはりやわらかそうなので、網の上にのせると崩れそう・・・
お皿へ。
    

う~む、やはりしぼんでる
しかし、もはやどうしようもあるまい。
さらに冷まし、その後冷蔵庫へ。

しっかり冷えたソレは、なんだかふんわり感なんて微塵も感じられん。
しかし、息子は言った。
「エエやん。大丈夫大丈夫。味が美味かったら、エエやん。」
言うてくれるねぇ。。。

ま、もちろん、新たに作り直すなんて、もったいないしめんどくさいし、絶対不可能。
あとは味や。味。
しかし、誕生日用ってことで、切って味見するわけにもイカン。
丸いまま、ロウソクを立てて歌わねば。

そう。チーズケーキやけど、ロウソクである。
さすがにこれは妙な感じやった。
それでも息子は嬉しそうやった。

儀式は終わった。
いよいよ切り分ける。
    

やはり、ふわふわ感は無く、切るのも重い感じ。
ありゃりゃ~

しかし、味はまだ分からん。
みんなの顔色をうかがう。

「美味っ!」旦那の第一声。
「ホンマや、美味っ!!」次男の声。
「メッチャ美味いで、るいママ」長男も言う。

美味いか?美味い?
んじゃ、私も!パクッ
おっ!美味しいやん♪
見た目と違って、ちゃんと口の中でとけるやん♪
よかった~~~(^^)

さらに旦那が言う。
「なんか、今度のんは、エエトコの店のチーズケーキみたいで、美味い。
前の時に『もうちょっと酸味が』って言うたし、今度のは酸っぱ過ぎるんちゃうかって思っててんけど、めっちゃエエ具合の酸味や。これは美味いわ。」
そうして、さらにもう一切れおかわりをした旦那。

 
よかったぁぁぁ~!!
予定とはちと違う感じになったけど、どうやら大成功と言っても良さそうな出来!!
息子の記念日をみんなが美味しくしめくくれて、ホンマ良かったわ~

全ては、しげやんのおかげです。
この場を借りて。
    ありがとぉぉぉ!!!



PR

*CATEGORY [ お菓子 ] *コメント[ 4 ] *トラックバック [ ]
<<うじゃうじゃ~!| HOME |無題>>
COMMENT
こんばんは!ひさしぶり!
さあて私は誰でしょう??(⌒ー⌒) ニヤリ

ヒントはOL時代の同僚よ♪
またブログかいてます('-'*)フフ

チーズケーキ、私も作ったことあるけど
以外に簡単に出来て美味しいよなあ~♪

また覗きに来るわ_-)))コソコソ
【2006/07/1923:06】|URL|元同僚♪#28a52f4484[ EDIT ]
お久しぶりです。
見事、復活を遂げられたようで、おめでとうございます。
しかも、以前よりスキルアップしてらっしゃるようで。。。
よっ!職人!!
【2006/07/2000:13】||るい#9b11433939[ EDIT ]
おおー!なんて美味そうな焼き加減でしょう!
この画像を見ながらおしげさん、口は半開きでした。

レシピアップしつつも、本人、どこかで不安もあったので、おかわりした旦那様や子供さん達のコメントに、思わずしげも嬉しくなりましたぁ^^;
うおぉぉぉー!!良かったぁぁぁ!!(ホッと一安心)

でもコレ。
自分で言うのもなんですが、確かに味は美味しいんですけど、やっぱりしげのトコでも時間が経つとしぼんでましたよー^^;
うーん。。。
シュワシュワな食感は残したいですよねぇ。
もっと研究を重ねないといけないな。

何はともあれ。
るいしゃん、作ってくださってありがとう^^
【2006/07/2301:10】||しげやん#9b12b4bbe6[ EDIT ]
しげしゃん、いらっしゃいませ。
しげ師匠に見ていただけて、嬉し恥ずかしです♪
いや~、そんな誉めてもろたら、照れますやん(# ̄▽ ̄#)
サカイさんも同時焼きってことで、なんだか予想以上に盛り上がれて、嬉しいっス(^^)
シュワシュワ感の研究ですか。。。
研究は苦手なので、焼きあがってしぼむ前に、まず一切れ食べることにします。
その後、ひんやり・しっとりなウマウマチーズケーキを再び味わいます。キッパリ☆
【2006/07/2422:12】||るい#9b11433939[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<うじゃうじゃ~!| HOME |無題>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ