忍者ブログ
2024年04月29日03/ 時44分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2008年08月15日00/ 時02分の記事
これって、飼える?
海水浴場で、旦那がくらげに刺されたかと思ったくらいの勢いで、
 
旦那の膝の裏をつんつんと突いた魚を、

息子と一緒になって、ゲットした男達。
 
めっちゃキレイなんですけど・・・
 
 
d791af02.jpeg 
 
調べたところ、どうやら、イシダイの子供みたい。
 
大きく育てて食べる??
 
大きいものは、高級魚。
 
普段の食卓に並ぶ魚ではありません。
 
熱帯魚として飼育する手も・・・ 
 
しかし、我が家には、海水の水槽はありません。
 
かわいいけどねぇ。。。
 
 
 
 
 
6d58072c.jpeg 
 
どうやら、旦那の足をつついてたのは、1匹ではなかったそうで。
 
もっとたくさんいたらしいけど、とりあえずゲットしたのは、2匹。
 
 
ビニール袋に入れて、しばし観賞♪
 
 
 
もちろん、持って帰るわけにもいかず、この後放流。
 
毎年泳ぎに行ってるけど、こんな魚を見たのは初めて。
 
さて、来年は、どんな魚に会えるかな?
 
 
PR

*CATEGORY [ 昆虫・生き物 ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
2008年08月13日23/ 時36分の記事
お呼びでないが、かわいい子
旅行の話の続きです。
 
 
魚釣りを昼過ぎまでして、その後、となりの海水浴場で泳ぎました。
 
子供と旦那は。 
 
で、その海水浴場でも、網持って、魚を追っかけてる3人。 

水がきれいなところなので、魚がよく見えるんですよ。
 
 
で、ゲットしたのが、食べられないこの子。
 
 
f59a5960.jpeg 
 
そう、フグです。
 
 
つうか、フグより、息子の手のふやけ方が気になります。
 
今年は水温が高くて、ずっと水につかってても寒くなってこなかったそうで、
 
ずっと水につかってたところ、こんななってました。 
 
ちなみに、フグは、この後広い海に帰っていきました。
 
 
 
釣りをしてても、たまにひっかりますが、フグは食いしん坊なので、 
 
よく、針を思いっきりくわえてしまってたりします。
 
その針をはずすのが大変な上、時々針が折れてしまったり、外れてしまったりするんです。
 
ありがたくない獲物、フグさん。
 
大きくなっても、釣られないでね。
 
 

*CATEGORY [ 昆虫・生き物 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
2008年08月13日23/ 時29分の記事
大人になってから出会いたかった・・・
ずいぶん更新さぼってる間に、どんどん月日は過ぎていきますねぇ・・・
 
お久しぶりです。
 
 
さて。

毎年恒例の海水浴&魚釣り旅行から、早くも10日が過ぎてますが、

いまさらながら、その時の様子を・・・
 
 
去年は、大漁で、毎日毎日釣った魚をさばくのが大変でしたが、

今年はどうも魚がいないのか?
 
我が家だけでなく、どの釣り客も、あんまり竿がしなってなかったなぁ。。。
 
 
そんな中、針にひっかかってきたのが、この子。
 
 
79244904.jpeg 
タコの子供です。
 
次男が釣ったんですが、恐くて針からはずせずにいたら、勝手にはずれました。
 
それを、ささっと捕獲したのが、長男。
 
 
こんな、子供の指先サイズのタコ、かわいそうなので海に帰っていただこうと思いました。
 
もっと大きくなって、たべごたえが出てくる頃に、釣られていただこうかと・・・。
 
けど、次男、絶対食べると言い張ります。 
 
その後、旦那も同じくらいのタコの子を釣ってました。 
 
結局、2匹とも誰かの胃袋におさまることになるでしょう。。。
 
 

*CATEGORY [ 昆虫・生き物 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
2008年07月20日23/ 時56分の記事
開けてビックリ!
夜に、玄関のドアを唐突に開けましたら、
 
玄関の軒下で毎晩羽(?)を休める夏の風物詩が、
 
驚いて落下。
 
66defbdc.jpeg 
 
どうやら、打ち所が悪く、気絶している模様・・・
 
懐中電灯で照らしても、
 
動きません。
 
しかし、ゆすって動かすのも、ためらわれ・・・
 
ひとまず放置することに。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数分後、ゆっくりドアを開けてみましたら、
 
姿無し。
 
軒下にも、姿無し。
 
これを機会に、どこか他で毎晩過ごしてほしいもんです。
 
なにせ、コウモリが羽を休めると、その下には、落し物がポトポトと・・・ 
 
汚いんですわ。
 

*CATEGORY [ 昆虫・生き物 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
2008年07月15日01/ 時25分の記事
今年も居てますなぁ。。。
暑くなって、我が家にもいろんな生き物が出入り(?)するようになってまして。
 
毎年現れる生き物のひとつ、ヤモリも、ちらほら姿を見せてまして。
 
先日から、私が雨戸を開ける時に、上から降ってきたりしてまして。
 
朝っぱらから、雄叫びをあげたりしとりました。
 
 
そんな中、庭の草むしりをしとりましたら、息子が発見。
 
以前より、さらに小さいかと・・・
 
ヤモリは、動きがそんなに早くないんで、簡単に捕獲可なのです。
 
 
0cad506d.jpeg 
 
中学生になっても、生き物大好きな長男。
 
 
次男は、少々ビビッておりまして、手に持ちませんわ。
 
 
これを、息子と共に「かわいい」と言うてる自分も、どうかと思いつつ、さすがに触るのは遠慮しときましたわ。
 
 
しっかり、庭の虫を食べて、大きくなるんやで~。
 
 
 
 

*CATEGORY [ 昆虫・生き物 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
2008年06月25日23/ 時55分の記事
幸運(?)Tシャツ
洗濯物をたたんでいた時、
 
旦那のTシャツに、なにやら黒いかげ・・・
 
 
ん???
 
 
見ると、黒い物体が動いてる!!
 
 
一瞬、ゴキブリかと思って、驚いた。
 
 
220acdb7.jpeg 
 
分かります?
 
袖にくっついてる虫。
 
こうして撮影している間にも、てけてけと歩いてますねん。 
 
ちょっとちょっと待っとくれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
c5ceba20.jpeg 
 
カナブンでした。
 
ブンブンとも言いますねぇ。
 
正式名称なんて、知りませんけど、
 
こんなんが飛び交う季節になったんですなぁ。

カブトムシなら捕獲しますが、
 
こちらの方には、撮影後、飛び去っていただきます。
 
 
 
 
  
da52da0c.jpeg 
 
などと思っていたら、どんどん歩きますねん。
 
歩きながら、瞬時に用を足したカナブン。
 
 
おいおい、キミ、ここはトイレとちゃいまっせ。
 
我が家の大黒柱のTシャツでっせ。
 
 
ちょっと撮影しているスキに、洗濯物にシミをつけられ、また洗うことに。。。
 
 
あぁ、洗濯物が一枚増えたがな。
 
 
ま、『ウン(運)』がついて、よかったんか??
 
幸運のTシャツならぬ、
 
『甲ウン(甲虫のウン〇)のTシャツ』ですなぁ。。。
 
 

 
 

*CATEGORY [ 昆虫・生き物 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
2008年05月23日23/ 時37分の記事
アナタも止まるのね。
洗濯物をとり込んでいたら、電線で休憩(?)してはりました。
 
 
3023fc8e.jpeg 
5倍ズームでは、これが限界です。
 
この尾は、ツバメですよね?

何で確認するでもない私のズボラさを許してくださいませ。
 

けど、
 
ツバメって、びゅんびゅん飛び回ってる姿か、巣で子供に餌を与えてる姿くらいしか見ないんで、
 
こうやって休憩されると、ホンマにツバメなんやろうか?と、不安になりますわ。
 
 
 
ってか、違ったら誰かご指摘お願いします(^^;
 

*CATEGORY [ 昆虫・生き物 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ