忍者ブログ
2024年05月12日00/ 時48分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2009年02月04日00/ 時00分の記事
節分なので・・・
節分には、
 
巻き寿司と、いわしを食べる風習があるのは、ご存知かと。。。
 
巻き寿司を、家で作った時もありましたが、
 
ここ数年、買うことになんのためらいも感じておりません。
 
やっぱりその方が美味しいですし、
 
いろんな種類を食べられますから。。。
 
いわしですが、
 
焼くことが多いですねぇ。
 
煮ることもあるんですが、どうも味付けに自信がなく、

子供たちも、煮魚より焼いた方が好きですわ。
 
けど、
 
今年は違います。
 
買い物で、いわしを見た時に、思いました。
 
「せや!今年は圧力鍋があるんや♪」と。
 
圧力鍋なら、骨まで食べられるって、よう圧力鍋のテレビショッピングとかで言うてはるわ~。
 
てことで、小さすぎず、大きすぎないいわしのパックを買いました。
 
横着なんて、頭とはらわたを取ってあるものを(^^)
 
おかげさまで、楽でした。
 
はらわたは、全てのいわしに、ちょっとずつ残ってまして、きれいに取りなおしましたが。
 
レシピ本に載ってるものより、少ししっかり目の味付けにしたら、正解でした。
 
皮もボロボロにならず、きれいに焚けました。
 
 
しかも!! 
 
予想通り、小骨だけならず、中骨って言うんですか?
 
あの、メインの骨までも、普通に食べられたんですよ。
 
いわしを、こんなに面倒に感じないで、しかも味付け成功♪と感じながら食べたのは、初めてかも♪
 
節分以外にも、いわしを焚く機会が増えそうです。
 
 
P2030024.JPG 
鍋の中のいわしです・・・(^^)
 
きっと、お皿に盛ったら、 
 
「いただきまーす」ってことになって、
 
すぐにお寿司にかぶりついて・・・・
 
 
と、なるでしょうから、先にお鍋のまんま撮影しました(^^;
 
 
PR

*CATEGORY [ おかず ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
<<節分だったので・・・| HOME |家で食べる男>>
COMMENT
新年はご挨拶できず…m(__)m
いつかご挨拶を、と思いながらすっかり2月(;^_^A アセアセ・・・
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(^∧^)

圧力鍋、便利ですよね~
我が家も昨日は鰯の梅煮をしました。
アサヒ軽金属の「活力なべ」(名称違えど圧力鍋です)で(#^.^#)

うちは上の子が小学生になった途端になぜか焼き魚嫌い(特に塩焼き系を嫌がります…)になり、魚はここのところ煮魚が多いです。
骨まで食べれるからでしょうか。
これだと何とか食べてくれます。

巻きずしは近所のスーパーで。
昨日は楽々でした~

あ。今日はタコ焼きだったので、もっと楽々でした(自爆)
【2009/02/0423:40】||いわやん#5287f6b72e[ EDIT ]
おぉ、お久しぶりです♪
最近、ブログ更新再開されたようで、たまにのぞかせていただいてますよん(^^)
(コメント入れようとして、また拒否られたんで、そのまんまになってます・・・)
 
焼き魚、突如の拒否は困りますねぇ。
我が家でも、ちょこちょこと「これ、要らん」が増えてます(困)
 
けど、煮魚より、たこ焼きが楽??
 
買ってきたなら分かるけど、家でたこやき作ると、洗い物いっぱいになるし、めちゃめちゃ数焼かなアカンし、大変ですよ~!・・・て、子供が大きいからか?
こないだ焼いたときは、150個くらい焼きました!
 
【2009/02/0511:29】||るい#4fbbf80ece[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<節分だったので・・・| HOME |家で食べる男>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ