忍者ブログ
2024年05月13日07/ 時44分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年01月08日23/ 時13分の記事
冬休みの成果?
冬休みも、今日で終わり。

やっと明日から学校が始まる。

ま、始まったら始まったで、宿題見たらなアカンとか、友達をゾロゾロ呼んでくるとか、それなりにしんどいことはあるけれど。

それでも、やっぱり一人の時間が多少なりとも増えるのは、有難いことで。。。

『亭主元気で留守がいい』とは言いますが、子供だって元気で留守だと、有難いと思うのは、産んどいてヒドイ発言でしょうか(^^;


さて。

冬休みは、年末年始の分を考慮した宿題の量になってるので、そんなに必死こいて机に向かわなくても、ほとんど去年のうちに終わってしまってる状態で。

そうなると、塾行ったり教材を定期的に取り寄せたりとかしていない我が家のおぼっちゃまたちは。。。

まるで勉強いたしません。

で、遊ぶネタが尽きると、「ヒマや~」などとほざいてます。

この週末には、一応長男は百人一首の記憶に取り組んでおりましたが、全く興味が無いため、脳みそに浸透せず。

次男にいたっては、「俺は百人一首なんてカンケーないし♪」などとのん気にほざいておりまして、どうやら3学期の見通しも明るくないような。。。

そんな兄弟が、冬休みに熱中したことといえば、コレ。
          
言うまでもなく、ガンプラ

こちらが長男編。
      

私に似て不器用な次男編は、ちょっとパーツが大きそうなコレ。
      

長男は、一人でチマチマ作りましたが、次男は、手を貸す人が必要です。
旦那がいたら旦那が担当ですが、いない時は長男がちょっとキレ気味に助けてました。
え?私?そんなもん、触った日にゃ、即粉砕ですよ。。。

しかし、やはり思う。

これに集中するのと同じくらい、勉強する時にも集中して欲しいもんや。

あ、その前に、勉強する姿勢を見せて欲しいもんやわ。。。

息子達よ、明日から、頑張ってくれたまへ。


PR

*CATEGORY [ 未選択 ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
<<夜遊びパン| HOME |正月リサイクルパン>>
COMMENT
読んでて楽しかった・・^^;
ウチは姉妹ですが、何年後かの想像がつきましたわ~口が達者になってるんでしょな。。
百人一首も、暗記しましたわぁ~
ありゃ、覚えても大人になって役立っとりまへんえ。。
【2007/01/0916:04】|URL|さくらんぼう#28a4da7d67[ EDIT ]
さくらんぼうさんのおっしゃる通り!
確かに、何の役にも立ってません。
子供に覚えって言いながら、「こんなん何の役にも立たん」なんて言われると、図星すぎて認めざるを得ませんもん。

しかし、こんな日常の様子で、お楽しみいただけて光栄でございます♪
「たのしい」とか「おもしろい」って、高ポイントな誉め言葉ですもんね♪
【2007/01/0923:58】||るい#9379ba6067[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<夜遊びパン| HOME |正月リサイクルパン>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ