忍者ブログ
2024年05月21日04/ 時41分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2009年03月22日15/ 時21分の記事
お菓子三昧

去年から始めたmixiで知り合った方たちと、
 
初めて会うことになりまして。
 
3人のうち2人は関東からお越しってことで、
 
そうそう会えるもんでもないんで、
 
張り切ってお菓子なんか作って行っちゃいました。
 
 
その1:キャラメルマーブルケーキ
 
P3190024.JPG 
 
エエ感じに焼けました。
 
どうやら私のオーブンには、この量が合ってるみたいで、
 
中までうまいこと焼けます。
 
しっかりふくらんで、
 
冷めてもしぼみません。
 

 
 
 
 
 

P3190035.JPG 
中は、こんな感じ。
 
ずいぶん前に作った時より、美味しそうな感じです。
 
前にこれを食べてくれた友達には、是非再度こちらを食べていただきたい・・・
 
そう思える仕上がりでした。
 
ただ、キャラメルクリームを作った時、
 
もうちょっと濃い飴色になるまで待ったら、 
 
もっとくっきりマーブルになったんだろうと思うと、
 
そのタイミングが悔やまれます。
 
 
 
その2:ラングドゥシャ
 
P3190031.JPG 
久しぶりに作りました。
 
ホントは、クリームの入ったようなお菓子が作りたかったんですが、
 
みなさん対面後も他を観光(?)されるとのことでしたんで、
 
生モノはよろしくないかと・・・
 
しかもこのところ暖かかったですから。。。
 
で、コレになりました。
 
子供ら横からつまむんで、大変でした。
 
 
 
 
その3:黒ゴマラングドゥシャ
 
P3190032.JPG 
私は、何も入ってないよりこっちの方がすきです。 

レシピによっては、生地にごまを混ぜ込んであるものとかもあるんですが、
 
これは、生地を天板に搾り出してから、 

ぱらぱらとゴマをふりかけた状態。
 
これで十分ゴマ味堪能です。
 
 
 

 
 
 

2種類のラングドゥシャを、袋に詰めた時、湿気ると美味しくなくなるんで、シリカゲルも投入。
 
P3190039.JPG 
 
まさか、これを食べられると思ってしまう方は居なかったでしょう。
 
これで、サクサクが味わえます。
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
その4:チョコチップ入り抹茶ケーキ
 
P3200043.JPG 
しょっちゅう作るんですが、
 
毎回焼きあがりにはドキドキします。
 
特に、人様にもらっていただく場合は、
 
慎重になります。 
 
もちろん中の焼け具合も心配ですが、
 
見た目もね♪
 
今回は、無事うまいこと焼けました(^^)

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これらを個包装し、ラッピングして、3人の初対面の方たちに、
 
そして、対面の場となった行きつけの熱帯魚屋さん(店長が甘いの大好物)の皆さんにも、持って行きました。
 
 
 
嬉しいことに、みなさんから早速「美味しかった」とか「あれは売れる」などと感想いただき、
 
すっかりいい気分になっております(笑) 
 
 
さらに、たくさん作ったんで、姑にも届けることができまして、
 
抹茶ケーキは朝から焼いた焼きたてを持って行ったんで、たいそう喜んでもらえました。
 
 

 
ちなみに、
 
関東からお越しのお二人からは、お土産いただいちゃいました♪
 
P3200048.JPG 
東京名物、雷おこし!! 
 
最近では、いろんな東京名物があるので、
 
久しぶりにお目にかかりました。 
 
懐かしいです。
 
 
 
 
その横のは・・・
 

 
 
 
 

P3200051.JPG 
山梨銘菓、
 
桔梗屋の信玄餅! 

これ、餅に黄な粉がまぶしてありまして、
 
そこに添付の黒蜜をかけて食べるんですけど、
 
めちゃウマー♪
 

 
ありがとうございました~(^^)
 
 

 

 

 
 
 

 
 

PR

*CATEGORY [ お菓子 ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
<<横着が板につく| HOME |一人分 × 日数>>
COMMENT
うらやましすぎ(T_T)
オフ会にたくさんのお菓子…
あたしもるいちゃんに会いたい(T_T)
【2009/03/2221:11】||てけてけ#9b11993e0e[ EDIT ]
私もてけちゃんに会いとうございます。
 
オフ会(笑)、いつしましょ♪
 
持って行ったお菓子を喜んでもらうのもうれしいけど、
『何持って行こう♪』って考える時間も楽しいよね(^^)

【2009/03/2320:20】||るい#4fbbf80ece[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<横着が板につく| HOME |一人分 × 日数>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ