忍者ブログ
2024年05月21日03/ 時06分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2009年04月18日00/ 時53分の記事
初の試み
今まで、自分には作れないと決め付けて、手を出さなかった。
 
絶対失敗すると、思ってたから。
 
失敗しても、また挑戦したらいいんやろうけど、
 
なんか、めっちゃ手間かかるお菓子やと思ってたから、
 
尻込みしてた。
 
けど、友達のてけちゃんが、取り憑かれたように(笑)シュークリームを作っていた時期があって、
 
私の中の「私も作ってみたい熱」がふつふつと沸きあがってきた。
 
失敗してもエエやん。 
 
とりあえず、作ってみよう!
 
 
 
ってことで、不細工な仕上がり覚悟で作ってみたんですけど・・・ 

 


出来た――――――!!!
 
 
P4170031.JPG 
こ・・・・こ・・・・これ、
 

ちゃんと、シュー皮ですやん!!
 
 
めっちゃ、エエにほひしてますやん!!

 
 
 

 
 
 
 

 
 
P4170022.JPG 
これ、めっちゃエエ感じですやん。
 
大成功ちゃいますのん。
 
冷めてもしぼんでいきませんし、 
 
私が想像してたより、ちゃんとした形に焼けましたわ♪
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
P4170042.JPG 
今回は、もう一つ初挑戦。
 
カスタードクリームby電子レンジ。
 
お鍋使って本格的に作ったことは、何度かあるんですけど、
 
シュー生地にも鍋使うし、
 
あんまり手間も洗い物も増やしたくない。
 
ってことで、電子レンジで作ってみましてん。
 
ちょっとゆるめのカスタードですけど、
 
シューに入れるには、大丈夫かと・・・(^^;

  
 
P4170044.JPG 
もちろん、
 
これを忘れてたらあきません。 

ホイップクリーム♪
 
 
 
シュークリームっちゅうたら、
 
やっぱり、ダブルシューでしょ(^^)

ま、こんなに作ってどうすんねんっ!って声が聞こえてきますが、
 
半分ではちょっと寂しいような気がして・・・(^^;
 
 
私のダメダメさがよく現れてる分量です(汗)
 
 
P4170047.JPG 
あと、気になってたのが、シューの中。
 
ちゃんとクリームが入れられる空洞が開いてるのか?と。。。

 
問題なし。
 
クリーム、いっぱい入りました(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 

 
  

P4170039.JPG 
 
そんなこんなで、完成~♪
 
人生初のシュークリームができました。
 
ちょっと豪華に、いちごでも挟んでみようと思ったんですが、 
 
最初の1個、挟んでみたら、次男が
 
「食べにくいから、別の方がいい」と。。。(笑)
 
 
 
 
 

 
見た感じ、もうちょっとシュー生地が固いのかと思ってたんですが、柔らかいです。 
 
クリームも、もちょっと甘さ控えめなのかと思ってましたが、
 
しっかり甘くて美味しかったです。
 
手間も、思ったよりかからなかったし、また作ろうっと♪
 
 

 
PR

*CATEGORY [ お菓子 ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
<<ご飯に乗っけたら美味しそう♪| HOME |意外なヒット弁当>>
COMMENT
すんばらしい出来映えやん(o^∀^o)
シュークリームって、取りかかってみると、意外に敷居が低かったことに気づくというか…
あれれ?楽しいやん、という不思議な気持ちになるというか…
自己満足かもしれんけど、一人で盛り上がってしまって(笑)
特に、オーブンに入れて7分くらいした辺りからは目が離せない(≧∇≦)
膨らむ様子がおもろくておもろくて!
ね、いくつかのポイントを抑えておけば難しくないでしょ(^w^)
あー、また作りたくなってきたなぁ(^^;)
【2009/04/1923:15】||てけてけ#9b11993e32[ EDIT ]
うふふ♪
てけちゃんに褒めてもろた~└┤*´∀`*├┘
ホント、思ったよりも敷居低かったかも。
けど、調子こいてたら、次回失敗するような気も・・・
オーブン、何分からふくらみ始めたかまでは、チェックしてなかったー!次回は、もっと観察してみようっと♪
 
【2009/04/2200:32】||るい#4fbbf80ece[ EDIT ]
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<ご飯に乗っけたら美味しそう♪| HOME |意外なヒット弁当>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ