忍者ブログ
2024年05月11日20/ 時15分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2009年04月30日16/ 時53分の記事
たらふくパーティ

先日誕生日やった母を招いて、
 
パーティ(?)をしました。
 
なにせ一人者なんで、にぎやかに♪と、思ったんですが、
 
普段からあまりワイワイ喋らない旦那と、
 
近頃めっきり愛想のなくなった長男と、
 
唯一愛想がいいのに前日の頭痛ダウンから完全復活してない次男。
 
少々静かなバーティでした・・・
 
 
料理は、ちょっと頑張りました。
 

じゃ~~~~ん。

P4290011.JPG 
机の上が、にぎやかな感じです♪
 
 
 
ただ・・・

手前の小鉢に『渡し箸 』してあるのが気になります 
 
普段、そんなに作法にうるさいワケやないですが、
 
時々、カチンときます。 

写真とった時に気づかんかった自分に、今、カチンときてます。

 
 
 

 
 
 
 
 
 
P4290007.JPG 
メインは、コレ。
 
豚の角煮。
 
これで、1キロ以上のバラ肉、使ってます(^^;
 
年明け、圧力鍋を買ってくれた母に食べてもらいたかったメニューです。 

柔らかく焚けてたし、味もいい感じにできあがったんで、よかったです。 

最近、肌が乾燥気味やという母は、喜んでくれてました。
 
これで、潤ってくれたかな?
 
 
P4290010.JPG 
食べる直前に、慌てて撮ったんで、

こんな少量しか入ってないお茶碗をチョイスしてしまった自分に、またがっかり・・・ 

 
タケノコご飯です。 

山城のタケノコって、最近は有名になってきたみたいですが、
 
今の時期だけ、近所で朝採りのを売ってるところがあって、この数年は、毎年大きいのを買って、いろんな料理にします。
 
安くないので、そないしょっちゅう買えないところが、悩みのタネです。 

 
P4290006.JPG 
本日のサラダ。 
 
自家製鶏ハムサラダ。 

久しぶりです、鶏ハム。
 
生タイプと、
 
生タイプをあまり歓迎しない旦那に合わせ、

軽くソテーしたタイプ、両方のせてます。
 
焼いたのもイケます。
 
山盛りのレタスは、母が持ってきてくれた、自分の畑のサニーレタス。
 
やわらかくて、美味しいです。
 
 
P4290009.JPG 
本日の汁物。
 
中華風コーンとたまごのスープ。 

片栗粉でとろみがついてて、冬は温まります。
 
夏は、嫌がられます。 

さらに、夏は、残ると傷みやすいので避けたほうがいいでしょう・・・
 

 
 

 

 
こんな感じで、昼からたらふく食べました。 

野菜が足りない気もしますが、母は普段野菜中心の生活なんで、たまにはこういうのも良しとしてくれるでしょう。

角煮も喜んでくれましたが、
 
鶏ハムに興味津々♪
 
レシピをメモって帰りました。
 
 
さすがに、ケーキまで作れず、シャト冷ゼでいろんなのを買ってきて、
 
みんなであれがいい、これがいい、と奪い合い(?)ながら食べました(笑)
 
 
 
最近のおやつ抜き・腹8分目も、今日は無し。
 
いっぱい食べました。 

明日からまた控えねば・・・(--;
 
 

 

 

PR

*CATEGORY [ おかず ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<喜んでもらえるのが嬉しいねぇ♪| HOME |オトナ菓子?>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<喜んでもらえるのが嬉しいねぇ♪| HOME |オトナ菓子?>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ