忍者ブログ
2024年05月10日09/ 時29分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2009年04月29日16/ 時53分の記事
オトナ菓子?

前々から、作ろうと思うときに限って、アーモンドパウダーを切らしてて作れなかったお菓子を、
 
やっと作ることができた。 

アーモンド粉のケーキ (by たかこさん )
 
P4270013.JPG 
普段のバターケーキと違って、卵黄が入ってません。
 
なんか、生地を型に入れるのも面白かった♪
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P4270020.JPG 
 
なんか、色白でかわいい感じに焼きあがりました。
 
誘惑に勝てず、アツアツを食べてしまった私の上顎は、見事にヤケド・・・
 
味もようわかりませんでした(泣)
 
 
 
 
ちなみに、これいつもの紙の型で焼いたんですが、これ、何重にも重なった紙のうちの多分下の方にあった紙。
 
角があんまりないんです。 

 
 
P4270029.JPG 
それに比べて、こちら、多分、何重にも重なった紙の上の方にあったと思われる型で焼かれたもの。
 
角がはっきりしてて、
 
しかも焼き加減も違うかったらしく、
 
同じケーキやとは思えん仕上がりに・・・
 
 
 
 
 
おなかの中に入ったら、一緒です(^^)


 
ちなみに、断面。
 
P4270035.JPG 
普段、いろんなものを混ぜて焼くことが多い私には、
 
この白さは新鮮でした。
 
アーモンドの香りとバターの香りがたっぷりで、
 
おいしかったです。
 
どっちか言うたら、オトナの味って感じに思ったんですが、
 
最近ちょっとオトナに近づきつつある長男の口には、非常に合ったらしく、気に入ってくれてましたわ♪
 
 
 
 
ちなみに。 

このケーキを乗せてる網、最近、行きつけの素材屋さんが閉店セールをされていて、
 
超お買い得価格でゲットさせていただきました♪
 
 
お買い得価格は嬉しいけど、
 
行きつけのお店が無くなったのは、悲しいやら困るやら・・・
 
不況の波ぞ、恐るべし。。。
 


 

PR

*CATEGORY [ お菓子 ] *コメント[ 0 ] *トラックバック [ ]
<<たらふくパーティ| HOME |2日連続メインが同じ?>>
COMMENT
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<たらふくパーティ| HOME |2日連続メインが同じ?>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ